砂山のパルフェ

おべんとうばこ

好きなゲーム・漫画・アニメの話(主にゲーム)

職業が本屋なので「今面白い漫画は?」と聞かれる機会が多いのですが、私は自分が興味があるもの以外まったく興味を持たない人間なので、なかなかオススメができないんですよね。そんなこんなでのらりくらりと10年以上やり過ごしてきました。

そんな私も根はオタクなので、ゲーム・漫画・アニメの分野では思い入れの強い作品というのはあります。それぞれご紹介……と思ったのですが、ゲームだけですごいボリュームになってしまいましたので、ゲームだけご紹介します。漫画とアニメはとりあえず一言コメントと商品リンクだけ貼っておきます。9000文字超えちゃったよ。

 

 

<お気に入りのゲーム>

サガフロンティア2

「知性って言葉の意味……… あんたわかるかい?」

一番好きなゲームはって聞かれたら答えるのがこれ。音楽・グラフィック・シナリオ・キャラクターの人物像づくり、どれを取っても本当に秀逸。こればかりはリマスターじゃなくて移植してほしい作品。ミンサガが先にリマスター決定したのは社内でもグラフィックどうするか決めかねているのかなーという気がするくらいグラフィックが特徴的。

兄弟再開のBGMが好きです。あと、プルミエールの旅立ち回想シーンはとても印象的。ケルヴィンが好きです。ロマサガサガフロ1の流れでプレイしてきたプレイヤーにとってはかなり毛色が変わったので不評かもしれないですが、単体のゲームとして評価してほしい作品ですね。

気が付くとクソ長文書いてたので消しました。もっとシンプルに行こうと思います。

最終パーティー全員載せようかと思ったけど、ネタバレになるからプルミだけ載せときます。氷の槍……? レアドロはハードロックとロブスターメイルくらいでした。

コンバットいいよね。

 

www.fukkan.com

パーフェクトワークスの復刊リクエスト投票、プレイヤーの皆様はぜひ……

 

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

WiiU持ってる人はFEのGBA三作は買ってほしい~~ぜひ。販売終了したら実機しかない。

最初は聖魔がいいと思う。烈火でもいいけど、烈火やった後に聖魔はがっかりすると思う。難易度低めでボリューム薄いからね。GCの蒼炎の片手間で作ってたらしい。

言い換えれば、その分初心者でも遊びやすいのが聖魔のいいところです。主人公が強いしお助けユニットも強いので、詰まるということはそうないんじゃないかなと思います。とても遊びやすいファイアーエムブレムです。

主人公二人とリオンの関係性は、ベタかもしれませんが引き込まれるものがあります。本当にどこで間違えたんだろうね……2ルートともぜひクリアして真相を確認してみてください。

 

ちなみに私は『紋章の謎』も好きなのですが、YouTubeで『ファイアーエムブレムヒーローズ』の狼騎士団縛りプレイを乗せています。オレルアンズはつよいぞ!


www.youtube.com


www.youtube.com

騎馬で移動制限マップは燃える

 

ロックマンゼロ4

3が人気だと思いますが、私は4が好きです。なんといっても、Dr.バイルが好きなので……「これでもワシは人間なのだよ」

アクションゲームは不得意なので、DS版で実装されたイージーシナリオモードくらいの甘々調整版じゃないと私にはとてもクリアできません。でも本当に動かしていて気持ちのいいゲームです。サイバーエルフで好みの強化ができる点と、ゼロ自身の性能が高いおかげで本家ロックマンよりプレイはしやすいと思います。

山田一法さんの音楽もめちゃめちゃいい。おすすめ。

 

ロックマンエグゼ2

ストーリーがわりと子供向けじゃない気がするエグゼシリーズ。

いきなり2やって、ロックマンの衝撃の事実に「は!?」ってなった小学生です。シリーズものは順番通りやろうね。当時周囲にエグゼをやってる女子なんていなかったので、男子がエグゼの話をしているのが本当にうらやましかった。

2はシンプルなのが肌に合います。自分の戦ってきたスタイルで性能が変化するってめちゃめちゃテンション上がる。私はシールドかカスタムでした。

2が好きなので、2のナビが多く登場する5のカーネル版も好きです。ナパームマン人に飼われてるのかわいいね。5はリベレートミッション楽しかったなあ。

 

R-TYPE FINAL

「夏の夕暮れ やさしく迎えてくれるのは 海鳥達だけなのか?」

―回収されたボイスレコーダーより―

シューティングゲームではじめて「戦っているんだ」という臨場感を味わった作品。そもそもSTGグラディウスR-TYPE斑鳩くらいしかやってないので見識が狭いのですが。

都市ステージが好きです。デルタの都市ステージは「カッコいい!」印象が強いのですが、FINALの都市は「今上空に戦艦がいる……」という、街の人々の息遣いが聞こえてくるような絵作りが秀逸で印象的でした。処理落ちが演出っぽくも見えるのですね。

シューティングといえば「戦闘機に乗って宇宙の敵を倒すぞー!」のイメージでしたが、もっと現実味をおびたものを感じましたね。

TACTICSもやっているのですが、1のバイド編を進めている途中でお休みしてます。時間とってプレイしたいんですけど、ゲームがね最近本当にぜんぜんできないんですよ……FINAL2もぜんぜんやれてないです。

 

アンリミテッド:サガ

やあ、僕はキャッシュ。僕と一緒に冒険をしよう!

ジュディ編・ヴェント編・ローラ編(犬ルーラー)・キャッシュ編(ジーンムーア)をクリアしています。マイス編でファロスの地下迷宮に行きたくなくてやめました。

たまにロマサガをやると思うのですが、私は技選択をするのがすごく面倒だなあと感じる人間で(わりにサガフロ2は好きなのだけれど)アンサガのリールシステムは画期的だなあと思うのですよね。目押しに慣れてしまえば戦闘がノーストレスなので、気が付くと何時間もプレイしてしまう中毒性のあるゲームです。クライド、お前は禁呪の力に踊らされているのだ……

ただ、解体真書アンサガWikiがないとプレイするの難しいので、今後リマスターされる際にはゲーム内辞書とか搭載してくれたらいいなあと思っています。主に鍛冶屋周りのことを……

重量が肝心。

 

逆転裁判3

123はぶっ続けでやってほしい。個人的には冥ちゃんが好きなので2を推したいところですが、やっぱり3がすごいと思う。いや123の流れがすごいと思う。でも正直サイコ・ロックはめんどくさいし、3のトリックはかなりギリギリだとは思う。

探偵ものなのでここではなにも言及しないほうがいいな!安いからぜひ遊んでほしい。カプコンはよくセールやるので、セール情報をチェックして買ってください。

スピンオフの逆転検事もいいぞ!!

遊んだのがギリギリ10代の頃だったので、「法学っていいなー」と憧れを持ちました。もう少し早く遊んでいたら、将来は検察になるぞー!と思って勉強していたのかも。弁護士は私の性格では無理な気がする。他人なんて信じられねーよ!どっちにしろ頭が足りないと思うけど。

 

MOTHER3

WiiU持ってる人は買っといたほうがいい。販売終了したら実機しかない。

MOTHERは実はここ数年でやっと全作クリアしました。

どれが好きかと言えば初代なのですが、影響を強く受けたのは3です。2はあんまり好きじゃないです。あれは陽キャの物語なので……そうです3は陰キャ向けなのです。

前述したロックマンゼロのDr.バイルに似たものを感じるんですよね。私はああいうのが好きっぽいです。本当に間違っていたのは誰だったんだろう?そんなことを考えさせられるゲームです。彼の今の姿は因果応報なのかな?きっとそうなんだろうな。社会的には……

一番心をえぐられたのはニューヨクバ戦後でした。しょっぱなから相当心えぐられましたけどね……終盤はもはや心が死んでた気がします。大人になるってこういうこと……

 

星のカービィ3

水彩画タッチが特徴的な、星のカービィナンバリング作。

スパデラ直後だったので若干影が薄いところがある本作ですが、星のカービィ2の正統派続編で収集要素バッチリ。私はこういうちょっとした謎解きがあるゲームが好きなんですよね。スパデラで好きなのも洞窟大作戦ですし(最近は手軽に遊べるメタ逆が好きですが)鏡の大迷宮も好きですし。なおカービィ2は100%にしていません……

グーイがね!プレイアブルになったのがいいですよね!

私は兄弟で一緒に遊んでいたので、よくグーイになっていました。スパデラではワドルドゥが好きです。ディじゃなくて、ドゥのほう。お目目がぱっちり!

タッチ!カービィでとうとうワドルドゥが主役になれたのがうれしかったですね。タッチ!のミニゲームは面白かったですね。クラッコの脱衣ゲームとかね。かわいかったですね。

 

■ 超魔界大戦!どらぼっちゃん

子供でも楽しく遊べる俯瞰視点の2Dアクションゲーム。

これはめちゃめちゃ遊びましたね。スーパーワギャンランドと往復して遊びましたね(私はワギャンは不得意でした)2Dゼルダとか聖剣伝説とかそういう感じですね。ゼルダは木の実時空の章を今やりかけで投げてますね……雲のボスがだるくてマジでキレそうになりました。

どらぼっちゃんは主に飛び道具で攻撃する場面が多いですし、カードで回復などの補助がたくさんできるので、アクションが苦手でも快適にプレイできるんですよね。ボスの耐久力も低めなので、集中力がなくても気楽に遊べるのがよいところです。キャラクターもかわいらしいですし。ひつじさんとかにんにくんとかかわいいですね。コワルもかわいらしいです。アクションゲームやりたいなーと思ったときにストレスなく遊べる良ゲーだと思います。配信してくれないかなあ。

 

ディディーコングレーシング

配信してくれないかなあ!!

当時マリオカート64が大人気でもちろん我が家にもあったのですが、どちらかというと私はディディーのほうが好きでした。ディディーコングレーシングには飛行機があるんですよ!水上ホバーもありますけどホバーは嫌いですよ私は。なんだあのタコ!?

本作は各ステージのボスを2回倒さねばならんのですが、その2回目がマジで速い。堂々とフライングしやがる。ふざけんな!!と思いつつも、やりこめばちゃんと勝てるように調整されてるんですよね。恐ろしいゲームだ……!

各ステージに配置されたコインを収集するシルバーコインチャレンジモードなどもあり、やりこみプレイしだすと相当な時間を要するはずです。私は……まあ……できませんよそんなの……

マリオカートのようにアイテム妨害もありますが、どちらかというとスピード勝負なところがあるレースゲームです。攻撃アイテムは対ボスくらいしか使わないしなあ。スピード狂にオススメ。

 

バンジョーとカズーイの大冒険

スイッチオンライン配信おめでとう!!!!!!

スマブラ参戦したとき海外勢同様のテンションになりました。

レア社開発の3Dアクションゲームで、要するにマリオ64のような箱庭3D、というかドンキーコング64です。ドンキー64のプロトタイプなんだよな。ただ、カメラがドンキーよりなかなかクセがある。というかドンキー64がすごすぎる。レア社の技術は本当にすごい……

そしてなによりバンジョーがクッソクッソ……クッソ弱い……終始カズーイにエッホエッホと運んでもらうクサいクマ。もうお前いらなくねえ?カズーイとカズーイの大冒険じゃね?というくらいバンジョーとカズーイの性能差が激しい。バンジョーが役に立つシーンってカズーイとの人脈があることくらいじゃね?言い過ぎ?

本作は収集要素がエグいです。スイッチオンラインの64プランで遊べるので加入している人はぜひ触ってみてください。グラちゃんに会えるかな?私は……まあ……そうね……

 

スターフォックス64

や~~~~っぱ64なんだよなあ。3DSのリメイクは本当によくできててびっくりした。これ大画面で遊びたかったな。またリメイクなりなんとかしてくれないかな。

スターフォックスは2とガード以外全部やってるんですが(ガードは持ってるんですけどまだ封開けてない……)結局これに帰ってきちゃう。初代もいいよね!むずかしいけど。

個人的にはアドベンチャーもアサルトも良かったけど、やっぱり私は64が好き。スターフォックスコマンド!しらねえなあ! のちのちちゃんと零が発売されて本当によく持ち直したなと……零も面白いよ。Switchに零移植してくれないかなあ。

最新作はスマブラと言われがちなスターフォックスの皆さん。amiibo買ってよかった。

結局64がよく出来すぎていて何を作っても64と比べられてしまうというセルフ超えられない壁がありすぎるのよな。

ところで零のWiiUゲームパッドのマイクで聞く音声めちゃめちゃいいんですよね。うわ~~!!無線通信してる~~!!って臨場感、あれはたまらないです。零、WiiU持ってる人は本当やってみてください。あれはなかなかの感動体験ですよ。ちなみにゲームパッドだけでクリアもできます。私はやりました。

 

 

<漫画>

幽遊白書

魔界の扉編(仙水編)が好き 仙水編は闇が深い登場人物が多くて読みごたえがある 御手洗くんが一番好きなキャラクターです 彼は強いひとだ

 

サイボーグクロちゃん

新装版でたの本当にめでたい 異世界サバイバル編がものすごく好きです 子供向け漫画でありながらちょくちょく真理だなと思えるセリフが登場するので人生の教科書みたいな作品ですね 私のメンタルがタフなのはこの作品に出会えたおかげかも

「おまえの人生クソゲーかどうか10年後に判断してもおそくはねーだろ?」

このセリフに支えられた少年は多いんじゃないですかね

「大切なのは――“なにになりたいか” じゃなく “どうなりたいか” だ」

「コタローはもう自分の世界を知りつくしたのか?」

コタローに対してのセリフは名言が多い コタローは読者に最も近い存在だしな

 

清杉マテリアル・パズル

キレッキレのギャグと一風変わったファンタジーバトル漫画 土塚先生のセンスが本当に好き コルクマリーが好き バレット王がめちゃめちゃカッコいい

 

 

星のカービィ デデデでプププなものがたり

通称ひかわカービィ ギャグセンスはこの漫画で育まれた 当時カービィがアニメになるってときに、このカービィがアニメになると思っていたのでズコー!!となりました アニメ版も好きですよ BDちょっとほしいな

 

かってに改蔵

こんな漫画小学生が読んだら頭おかしくなるに決まってるじゃないですか(黒歴史

 

カードキャプターさくら

初めてほしい~~!と思った少女漫画 芸術品 知世とさくらは永遠だよ 綺麗に描いているけど内容は結構刺激的だよな 小学生と恋愛しちゃう先生はまずいですよ!

 

Papa told me

哲学書 社会学 ゆり子ちゃんが大好き 将来はアリスカフェで働きたい 人生の教科書にしたい作品 もっと早く出会いたかった ゆり子ちゃんを目標に明日も頑張って生きていきます

 

DEATH NOTE

電子書籍はカラー版もあります 私はカラー版を持っています

犯罪心理学に興味を持ったのは本作の影響です 夜神月が嫌いなのでここに入れるか悩みましたがLと松田は好きなので入れることにします

 

聖闘士星矢

もはや何も言うまい

 

■ くちびるに透けたオレンジ

※成年向け 百合の聖書 憧れの女の子と自己同一化しようとする女の子の話 女性同士の恋愛感情が芽生えるきっかけってわりとこれ多そうなイメージある あと絵がすごく好き

 

やがて君になる

正しく人を好きになるとはどういうことなのか 人それぞれの心のあり方を見事に描き切った作品

 

<アニメ>

千年女優

千年女優 [Blu-ray]

今敏で一番好き 永遠に乙女を演じ続けるという女のロマン 毎年秋ごろになると見たくなり、自宅で上映会をしている この映画のせいでおかっぱボブをやめられない

 

ルーニー・テューンズ

特にチャックジョーンズのロードランナーが好き ショーのバッグスはインテリで好き スペース・ジャムもバック・イン・アクションもいいよね マービンが好きです

 

プリンセスチュチュ

2部の構成が秀逸 物語の中で物語が動いてる不思議な仕掛け 1話だけで判断するのは時期尚早なので絶対通しで見てほしい BD化応援の投票はしましたが肝心のBDデッキを持っていない

 

キャシャーンSins

哲学(生と死) ただ生きればいいってもんじゃないんだよな MOTHER3とかロックマンゼロ4とか、永遠の生って私にとって大きなテーマっぽい

 

スイートプリキュア♪

ここまで優しい物語にしたプリキュア当時なかったと思う 震災の影響があったっぽい ハミセイ尊い ハミィが人型にならなかったの英断だったと思う ハミィはハミィのまだからセイレーンもセイレーンでいられるんだよなうんたらかんたら

 

十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-

おふざけっぽいタイトルでありながら本格バトルでカッコよかったし家族のあり方もよかった そして音楽がいい 2期は見てない 先輩がカッコ悪くなっててショックを受けたので見てない

 

美味しんぼ

美味しんぼのためにネットフリックスに月1000円払ってる 海原雄山も山岡さんもかわいいね 雑学が増えるので会話の種にもなるかもしれない なんでも受け売りはよくないけどね

 

ロミオの青い空

違法労働反対 昔はこういう社会だったんだよねということを知る貴重な資料 こういうアニメは現代も必要だと思うので世界名作劇場復活してほしいな

 

すべてがFになる

原作ファン 完成度がめちゃくちゃ高かった……完璧でした 全体的に色合いが冷たい感じなのがよかったな 通しで5~6回くらい見た

 

聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編

DVD-BOX持ってる 半端じゃなく作画クオリティが高い 東映アニメーションの宝ですよこれは

 

お題「好きなシリーズもの」